2023~

主に劇場公演の雑感

大塚七海さんと世界はどこまで青空なのか?(2024/2/18)

月曜日ぶりの新潟

月曜と日曜に公演に入るこの感じ。1週間が推しメンで始まり、推しメンで終わる。良いですね。

 

今日も1人新潟へ

 

顔認証をしてくれた4期生のイソザキナナちゃんが「楽しみましょうね!」と言ってくれて、もうそんな気の利いたことをおたくに言えるくらいに成長したのかとおじさんは驚いてしまったナ…(^_^;)

(海里ちゃんが自己紹介MCで4期生が顔認証のお手伝いをしている話をした時に、推しメンが顔認証に通らなそうな表情を一瞬していたのが面白かった)(面白がるな)(すみません…)

 

席を確認し、腹ごしらえ

珍しく当日販売で出ていたので久しぶりに大塚七海考案のチャーシュー🍙を購入

Xで見かけて美味しそうだったので、ナメコの味噌汁とセットにしてみました。

 

昼公演

劇場ロビーで声をかけてくださる大塚七海推しの皆さんはみな優しい。

 

目指さなくても既になっているのにね(某Vlogのマネ)

 

久しぶりに心穏やかに公演を見ることができた。劇場に向かう道も青空が広がっていて、いよいよ春が見えてきましたね。

 

初めての感情

この日は初めてのことがあった。

ワチャゴナが終わった後のこと。おもいで公演で初めて、(大塚七海さんまた早く出てこないかな)と、ごく自然に思ってしまったんですよね。

自分にとって新鮮で少し戸惑った。

 

弁解みたいになるのですが、これまでも含め、推しメンがいないユニット曲がつまらないなんてことは全然なくて、この日も(北村優羽ちゃんは見るたび美人になってるな…)とか、(あっ…西潟茉莉奈さんが目をあわせてくれた!嬉しい…)となっていたことは隠さずに書いておきたい。

そんな中で、(早く大塚七海のことが見たい…)という感情が並列するという、何というか…上手く言えないので察して下さい。

 

前日、大塚七海さんのいない公演にも入っている側の友人たち(オタクたち)と話していて、2人とも「大塚七海ちゃんがいないと寂しい」「大塚七海ちゃんがいてこそのNGT48」と言ってくれて自分のことのように嬉しくなってしまったせいもあるかもしれない。

 

世界はどこまで青空なのか?

今回のブログタイトルの理由は、この日の新潟の青空を意識したのもあるけれど、この曲の歌い出しの真っすぐに透き通った大塚七海さんの歌声が自分の心の琴線に触れて、自然に涙腺が弛んでしまったからということが大きい。

歌声で人を泣かせるパワー凄すぎる。

 

ちなみに夜公演の自己紹介MCで「(初めて劇場公演に入った時に号泣した私みたいに)みんなのことを泣かせる」と大塚七海さんが宣言していましたが、夜はひたすらニコニコしてしまって全く弛みませんでした(天邪鬼)

 

 

公演の合間

昼公演前のおにぎりでだいぶお腹が膨らんでいたので散歩がてら一度行ってみたかった「みなとぴあ(新潟市歴史博物館)」へ

1964がテーマの企画展

新潟国体、新潟地震、そして東京オリンピックと新潟の関わりについて

もちろん自分も産まれていないのだけれども、今のNGT48のメンバーたちが感じる1964と自分の感じる1964との距離感はまた違うのだろうなと思った。

 

昼公演のアンコール明けのMCのテーマが「20年後のメンバーがどうなっているか」で、るあスマイルが20年後は36歳と言った時に結構衝撃を受けた。20年後でも、まだ30代か…

メンバーさんたちが「子供がいるかも〜」みたいに盛り上がる中で、推しメンは20年後どうなっているか全然想像つかないみたいな表情で、それを見て少し安堵した(限界)

推しメンがどんな人を選んで一緒になるのだろうということについては、時たま考えてはしまうのですが…(言うな)

 

新潟の青い空と青い海、信濃川に反射する太陽はオタクの汚い想像を浄化してくれる

夜公演

心穏やかに入場(みなとぴあを16時過ぎに出たので少し早足で戻る羽目になりました)

夜も近くに七海推しのお知り合いがいらっしゃったのでご挨拶

 

ここだからこその楽しみ方みたいなものが分かってくると、むしろ赤席よりも気持ち良くなれることがある。夜はまさにそういう席でした。昼公演で見た解像度の高い記憶が良い意味で上書きされていくこの感じが、気、持、ちいい(口移しのチョコレート)

おたくが気持ちよくなった話は気持ち悪いと思うので具体的な話はやめておきます。

 

口移しといえば、バレンタインにはシンプルにみゆかほかいりの口移しのチョコレートが見たいな…

来年は告白企画と一緒にニコ生でやってくれないかな…衣装もしっかり着て…と言って、推しメンから怒られたい(最悪)

推しメンには、優羽と菜々ちゃんと一緒に「チョコの行方」をやって欲しいんですよね(妄想)

 

や(おたく特有の話し出し)、めちゃくちゃ見たいですよ、推しメンの口移しのチョコレート。新規すぎてこれまでやったことがあるのかは知らないけど、絶対に大塚七海さんには向いている曲だと思うので。

※あの有名な村民会議公演でやっていたらしいので今度見ます。(追記)

 

逸れすぎました。

昼の自己紹介でバレンタイン萌え告白の話をしているの、どれだけ引きずってるんだよ…と愛しくなりました。本当に大塚七海さんは萌え萌えかわいい。

 

マジで夜公演の話、全然しないじゃん。

海里ちゃんについてのMCが相変わらず面白すぎた。リハでポジションを間違えた海里ちゃんに不意に歌割りを奪われる推しメンのことを想像したら笑えたし、コンビニにおつりを忘れて取りに行くのに付き合わされる推しメンのことも想像したら面白かった。大塚七海さんの話ならいくらでも聞きたい。

 

夜公演はポニーテール

意外とおもいでいっぱい公演では見たことがなかった気がする。ポニーテールと運動量の多い大塚七海さんのダンスは親和性抜群です。

ちなみに昼は前髪を分けてのおろしだったのですが(画像なし)、髪飾りが取れそうになって結局外すという一幕もありました。

 

お見送りで当たり前のように藤崎さんから話しかけていただき、(…ッス)となりつつ(ちゃんと返せよ)、でこだしにゃーたむかわいいな…と思った瞬間、前のめりで話しかけてきてくれる大塚七海さんが視界に飛び込んでくるこの感じが好きすぎる。

 

昼夜とも楽しくて、昼公演と夜公演の話をクロスオーバーしながら雑駁に書いてしまいました。

 

いい1日でした。また金曜日。

 

(続)