2023~

主に劇場公演の雑感

大塚七海さんとKFBまつりの秋(2023/9/30)

いざ福島へ

朝5時半に起きて福島は郡山へ

福島に降り立つのはいつぶりだろう。

推しメンを追いかけている“今”が全てなので、いつぶりでもいいのですが。

 

IT'S NOW OR NEVER

スカートの文字の刺繍がおしゃれ

(ここだけの話、初めて見た衣装だったので、おたくくんに「何の衣装?」と聞いたら、「新規すぎる…」とドン引きされました)

 

閑話休題

せっかく福島まで来たので、郡山駅から会場までのシャトルバスを使わずに最寄りまで鉄道に乗ってみる。(ひと駅)

地方都市のガラガラなホーム

好きなんですよね…

 

最寄り駅が全く最寄りじゃないのも地方都市あるある。車で行く前提でハコモノを作るなよ。

歩いて会場へ

会場はビッグパレットふくしま

新潟と福島が隣県なのは頭では分かっていても、何かしっくりこないけど、朝早くから新潟から大勢のおたくが集結していた。ななみん推しの知り合いも軒並みいらっしゃっていた。

 

まつり

座席でしばし待機

夢グループ(撮可)

社長と保科さんのデュエット

 

もう中さん、ゆいPさんの生中継番組

(あばれる君の中継は流れたけど、NGTの中継は流れなかったな)

 

帝京安積高校の和太鼓部のパフォーマンス

和太鼓全く分からないけど、何か凄い…と思って聞いていたら、太鼓甲子園で全国優勝らしい。凄い。顧問の先生?が拍手の先導をしたり、客席にお礼を言ったりしていてめっちゃ良い人だった。

 

介助犬のPRステージ

ラブラドールレトリバーのりんごちゃんが頑張っている姿を見ていたらウルウルしてしまった。おじさんなので…

 

お笑いステージ

ぺんぎんナッツさんから始まり、子供を巻き込んだステージのEverybodyさん、そして、もう中さんがトリ

 

1部

ようやく我が軍(おたくの真似)

 

初めて聞く“NGT48”(曲名)

レインボータワー、一度くらいのぼりたかったな…

 

今回は敢えてNSTとは逆サイに行ったのですが、最初の2曲(NGT48とポンコツ)は反対でしたね。

 

せか青はすいすい(水津菜月ちゃん)が歌い出し

一緒に見ていたすいすいのおたくが気持ち良くなっていてよかったし、(ついにきましたね…)(おたくの真似)となって、何か自分まで気持ち良くなってしまった。

 

自己紹介からのAwesome

NSTではよく見えなかったのですが、今回は正面から見ることができて、Awesomeめっちゃ良いな…となったし、シャーピンの流れも完璧

(翌日のおしゃべり会でシャーピンでよく見えたと言ってもらえるのめっちゃ良い)

 

「次が最後の曲です」「えー」「その声は次の曲のコールで〜」からの僕少はズッコケた。コールできひんやん…

僕少は嫌いじゃない、というかフリも曲調も好きな曲なんですけどね。

 

今回は僕少メンバーだというのを強調しすぎていて、やや食傷気味だった。伝えたいことは分かるけどあまり露骨すぎるのは、ね。

 

だいぶ数をこなして、大塚七海さんの僕少の動きが洗練されてきているのはとても良い。

 

それにしてもフリーパートで🍜を食べるふりを入れたり、羽(北村優羽ちゃん)にダル絡みする大塚七海さん今日も最高だったな…と余韻に浸っていたら、突如始まるTV中継用のせかあお。

メンバーもいきなり呼びだされた感があってバタバタしていてアレだった。

本当にこれだからTVってやつは…(余計)

 

次のステージまで時間が2時間ほど

杉本萌ちゃんと小越春花ちゃんのスイーツレポの中継を見ながら、はるか村のリポートがどんどん上手くなってるな…(上から)と

 

さて、そろそろ始めますか…

何とは言わんけど美味しかったです。人の金で飲むアレってなんであんなに美味いんだろうな(最悪)

 

子どもたちの空手を真剣な顔で撮影する親御さんたちを見ながら、真剣な顔でアイドルさんを撮影することしかできない自分の人生についてしばし考えるなどしつつ、(社長(夢グループ)、2ステージ目お疲れさまですッ!)となっていたら、あっという間に2ステージ目

 

2部

おたくくんと「セトリ変わりますかね?」などと話しつつ、Overtureが始まる

 

海里ちゃんが真ん中に立つMaxとき

リバイバル公演での海里ちゃんのやり過ぎMaxときが好きなので、こういうの良いですね。

 

シャーピン、Awesomeの安心感

昼とほぼセトリが変わらないのもこういう時に逆にありがたい。

 

僕少を最後にまわさないのもありがたいと余計なことを考えていたら…

 

サマステの「心に太陽」、NSTの「僕らのトチオンガー」、今回のKFBの「ナニカガイル」はもう2023年の大塚七海三部作だろ…

毎回大塚七海さんセンターの楽曲を見れるのはありがたすぎる。

Floraさんありがとう。

NGT48ありがとう。

そして大塚七海さんおめでとう。

 

オタク時代に本間日陽ちゃんが好きだったと話しているのを見たことがあったので、感慨深すぎたな…

一人で見ていたら確実に泣いてた。

 

ここぞとばかりにサマコンのナニカガイルで、ひなたんの隣でリアクションしている姿を載せるおたく


(最後は曲違うし、ブレているけど良い表情なので載せるの許して…)

 

ひなたんのことはまだまだ見ていたい。それでも時計が着実に進んでいるのを感じますね。

恥ずかしそうに「私たちは次世代メンバー」と代表して話す小越春花さん、良かったけど、もっと次世代として胸を張っていて欲しい。

現地では大塚七海さんしか見てなかったので、後から配信を見返したら、本当に“今”のNGT48が良すぎて涙が出てきた。

りりか様のAwesomeのステップめっちゃ良い。

 

すぐ別のメンバーに話が飛んでしまう。

せかあお衣装の色合いが大塚七海さんにぴったりで、底が厚いブーツも似合っていて、正直踊りにくそうな装備なのに軽やかに舞って、熱気溢れる会場の中、最後のNGT48(曲名)で全てを出し切る姿は(なぜ好きになったの?(私たちのReason))の立派な答えだった。

 

www.youtube.com

 

おまけ(夜の部)

おたくくんと箸をつついて食べたおでん

(生カツオも美味かった)

 

二軒目は小洒落た日本酒バー

飲もうと思いつつ、一度も手を出したことがなかった廣戸川(特別純米)🍶をやっと飲めた(ラベルの写真撮り忘れた)(美味しかった)

福島だとこれまで宮泉、楽器正宗、ロ万くらいしか手を出していないけど(四合瓶しか買わないので)、福島の🍶の層の厚さは日本随一だと思う。

温厚な女将さんが優しくてとても居心地がよく、おまかせで出てくる酒肴の出すタイミング、味ともに完璧でつい長居してしまった。

 

🍶を美味しく呑める街は最高ですね。

また行きたい。

 

(終)