2023~

主に劇場公演の雑感

大塚七海さんとGW前半4公演 Part1(2024/4/27)

4公演

土日4公演の感想、一気にいきます。

昼夜2公演の投稿でいつも何千字と書いてしまっているので簡潔に…(1時間と言いつつ、結局3時間配信してしまうアイドルさんと同じパターン)

 

今回も今回とて、新潟に行く日までに疲弊してしまい、メンタルヘラヘラになっていました。今だから言ってしまうと、この週は推しメンの配信を見るのが正直きつくて、それが彼女のオタクになってから初めてのことだったので戸惑っていました。これまでの配信とは何かが変わってしまった気がしたり、やっぱり変わったのは自分の方なのか…とか色々なことを考えてしまったりして。

 

思いっきり後出しですけど、真下華穂さんの卒業を事前に知っていた推しメンもこの週は心中穏やかではなかったんですよね。きっと…(限界キモオタクの良くない決めつけ)

 

辛気臭い話はここまで。

 

先に言うと、4公演とも「やっぱ公演楽しいね!」に尽きました。

日曜夜のお見送りで、とあるアイドルさんが、連番している友人(オタク)に、ニヤニヤしながらそのミーム(だったはず)を言っているのが聞こえてきてウケた話も最初にしておきます。

 

ここまで書き始めたのですが、1つの投稿に収めるのは絶対に無理そうなので、やはり土日でPart1と2に分けますね。

 

土曜昼

春コンがあったので仕方ないとはいえ、GWの公演のスケジュールが出るのがだいぶ遅れたおかげで切符をとるのも遅くなり、早朝の指定しかとれなかった。

いつもより早く新潟に着いて連番相手の友人(オタク)を待つ。

 

せっかく早く着いたので、4期生のお出迎えへ

浅生珠菜ちゃんでした。クシャっとした笑顔がかわいいし、ダンスもメリハリあってじゅっちゃん良いよね。

 

新潟駅のゴンチャはありえんくらい並んでいて笑ってしまいましたね…

 

席はいつものところといっていいくらいの場所。配席の偏り方は嫌いじゃない。

(ちなみに劇場ではないけれど、本間日陽さんの卒業コンサートは、りかちゃん(旧姓中井)の卒業コンサートと全く同じ席だったので笑いました)

 

鈴木凛々花さんが新ポジ

推しメンに集中しすぎていて、他のメンバーの新ポジは自己紹介まで気づかない定期

自己紹介MCで、みゆみゆとりりかが、お互いに物真似するくだりが面白かった。

 

せかあおの真下華穂さんと目が合って会釈するのは、いつの日かのデジャヴュ

 

自己紹介に続き、せかあお明けMCでも立ち位置を間違えてにゃーたむ(清司麗菜さん)に輸送される鈴木凛々花さんがかわいい。

 

GWにちなみ「新潟のおすすめスポット」がテーマ

「やすらぎ堤」を真っ先にあげる佐藤海里さんが面白すぎる。そして、シャーピンの聖地巡礼をしたくても、季節によってはあの丸い突堤に入れないという話をする大塚七海さん。真冬に行って、入れなかったことを思い出してしまいましたね。

 

アンコール明けMCは、円陣の掛け声(ワンツースリー)の大きさを競う会

ゆぱぱの真似をする大塚七海さん。何気に久しぶりに見たので懐かしかった。

 

2度目の春ブロック

集中力が切れるので曲中のボール投げは不要派です。個人的に。最後に席番で抽選してプレゼントの方が嬉しい。とはいえ、推しメンは自分のオタクにボールをとってもらいたいようなので、そこは推しメンに合わせて、ボール下さいおじさんになります(偉そう)

この公演では逆サイでノーチャンだったのですが。

 

かわいい。

 

終演後、激混みの新潟駅へ突撃

真下華穂さんが前の日に30分並んでラーメンを食べてきたという話をMCでしていたので、負けるわけにはいかない。

 

 

先週の夜公演でうっすら気づいていたのですが、土日の公演は昼にしろ夜にしろ、公演前にガッツリ食べて入場しないとダメだなと。

ガッツリと言いつつ、日和って中盛にしました。

 

 

夜だけの友人(真下華穂さんのオタク)と合流

「昼公演の真下華穂さん、髪切って顔もシュッと見えて美人だったし、空き缶もめっちゃ良かったな~」と話しかけながら劇場へ(迷惑なオタク)

 

土曜夜

昼と同じ友人(清司麗菜さんのオタク)と連番

にゃーたむ(清司麗菜さん)の髪型、例のカチモリじゃん!となったり、茉莉奈さんの目尻のメイク好きだな…となったり。

 

昼に続く良席

推しメンを間近で見ることができて楽しいし、夜も髪型がかわいいし、自己紹介で歌唱力への意気込みを語るところも良いし…

 

せかあお明けMCは、りりかを爆笑させようの回。れいちゃん(清司麗菜さん)が自信満々で出てきて不発に終わるのが相変わらずの様式美すぎて爆笑してしまったし、上手端で牛乳を含むフリで口をとがらせながらも何度も爆笑しまくっている大塚七海さんがかわいかった。オンデマに残っていないのが残念

 

アンコール明けの推しメンに若干の違和感を覚える。「青春時計」を最高の位置から見ることができて、歌詞の切なさが沁みて感動した一方、推しメンのフリが少し翳って見えて…

 

 

気づいたら終演のお時間

本能的に最後の礼を見たくないと思って顔を伏せる。案の定、頭の上から「ちょっと待った〜!」と聞き馴染みのある声が降ってくる。

推しメンの表情を見て、既に十分聞かされていたんだろうなと冷静に思ってしまう自分もいた。

 

お見送り

珍しく自分から推しメンに話しかけてしまった。勢いで「(真下華穂さんと)飲みにいくしか」みたいなことを言ったのですが、DMMのオンデマコメントでまさに真下華穂さんが「卒業までにメンバーと飲みにいきたい」と話していて、漏れにしろ、真下華穂さんにしろ、酒の話しかできないのか…と少し笑ってしまった(すみません…すみません…) ちなみに友人(真下華穂さんのオタク)の終演後第一声も「酒飲み行くか〜」だった気がします。

 

いざ真下華穂さんの目の前に立ったら「やめないでくださいよ…」と思わず心の声が漏れてしまって、困った顔をさせてしまったので、いつもの感じで「…ッス」と言って誤魔化しました。

さみしい。

 

終演後

昼のうちに予約しておいた店へ友人2人と向かう。

ノンアルなのに遅くまで付き合ってくれる友人(清司麗菜さんのオタク)は良い奴だし、推しメンが卒業発表したばかりなのに、先日誕生日を迎えた友人(清司麗菜さんのオタク)のためにサプライズ誕生日プレートをこっそり頼んでくれる友人(真下華穂ちゃんのオタク)も良い奴だし、みんな幸せになって欲しい(何様)

 

個人的に気に入っている店なので、2人とも美味しそうに食べてくれて嬉しかった。この3人で飲むのは初めてだったけれど、推しメンやNGT48、プライベートについて深い話ができた気がする(酒飲んでて結局翌朝には半分以上忘れてるヤツ)

 

3人だとピザを気軽に頼めるから助かる。

 

普段は顔色変えずに淡々と飲むタイプの友人(真下華穂さんのオタク)がさすがに酒がまわりすぎたのか途中から寝落ちしていて、それを見たら少し泣けた。

 

真下華穂さん、卒業発表お疲れ様でした。(卒業発表お疲れ様という表現には常日頃から違和感があるのですが、他の表現が見つかりませんでした)

 

(続)