2023~

主に劇場公演の雑感

大塚七海さんと春ブロックラスト(2024/6/8)

またまた今週も

運転して新潟まで行くオタクの話を前回したら、車で新潟に行きたくなった。ちょうどこの日は午前中が仕事だったので、夜公演にあわせて新潟までのんびりドライブすることに。

道路上の気温表示は30℃。夏を感じる。窓から吹き込む風が心地よい。

カーラジオにつないで、昼公演の音だけ聞いていた。ドMってなんだろう?🤔とか思いながら。

 

SAのスタバでゆずシトラスティー

そういえば、ほうじ茶クラシックティーラテが定番化するらしいけど、あれから3年も経つのか

 

あれから1年

ちなみに、大塚七海さんのことを公演で見るようになってからこの日でほぼ1年(強引な繋ぎ)

 

akeakekaskas.hatenablog.com

 

お互いに顔を忘れているレベルで久しぶりに再会したオタクに連れられ、雨の中をNGT48劇場に向かった2023年6月11日(某Vlog参照)(内容が、現状と照らして不適切にもほどがありすぎるのでリンクを貼るのは自粛しました)

 

あれから数え切れないくらい公演に入って、おしゃべり会で朝から晩まで話したり、フェスに行ったり、コンサートでカメコしたり、サッカーや野球観戦に行ったり、🍜を1日5杯食べて自分の胃袋の限界を感じたり、酒を飲みすぎて大後悔したり…

 

振り返る暇もなく毎週のように新潟に通っていましたが、この1年はこれまでのオタク人生の中でも最大級に濃かった。

 

そんな節目の公演1周年を前にメンタルバランスをやや崩して、先週のブログが暗めだったのは反省しています。いつも読んでくれている友人(真下華穂ちゃんのオタク)に投稿について恐る恐る聞いてみたら、真顔で「(~自粛~)」と言われてしまったので反省してまーす(平成の不適切ネタ)(伝わらない)

 

1周年を機に、改めて自分の理想のオタクライフを再定義したい

 

夜公演

顔認証からの柱席

この週は推しメンのShowroom配信を2回も見逃し、仕事でも上手くいかない週だったのでその締めくくりに納得して逆に笑ってしまった。

海洋の日らしい。

推しメンが日本文理構文(存在しない構文)を使っているのが面白い。

 

最近の大塚七海さんの公演での所作は、(レス貰って楽しい〜〜)となっていたリバイバルの頃とは違う。うまく言語化できない。

ただ確かなのはアイドルさんとしての成熟を感じるということ。先輩や同期の卒業を見送ったり、新たな後輩たちと出会ったり、目標や覚悟を口にしたり、歌唱力と向き合ったり…

まだまだ成長し続ける推しメンのことをこれからも追いかけていたい。

 

体育会系風に言うと、面構えが更に良くなった。ロックブロックの推しメンも早く見たいんじゃ(初日は応募できませんでした)

 

前半

限られた景色だけを見ていると、自ずと歌詞を噛みしめてしまう。特に前半2曲の歌詞の主体が男なのでなかなかに揺さぶられる。

自己紹介

自己紹介MCで、真下華穂さんの卒業前に2期生全員が公演で揃うのが最後だという話をする大塚七海さん。藤崎さんの休演(お大事に)で小越さんが出演することになって急遽実現したことだった。

 

真下華穂さんについて

真下華穂さんの卒業公演の日程が決まった。カウントダウンが始まる。

この日は推しメンが見えにくい座席だったこともあって、過去一くらいに華穂さんのことを見ている時間が長かった。

 

自分とほぼ同じタイミングでNGT48のオタクになった友人の推しメンであり、自分の推しメン(大塚七海さん)と仲が良いということもあって、気づいたら真下華穂さんに認知(オタク)してもらえていて、楽しい日々が続いたのは感謝しかない。

 

「今日は負けでもいい」で大塚七海さんが2kiポーズをして、それに合わせて真下華穂さんもするところ、よかったな。

先に立ち上がる大塚七海さんがしたポーズを真下華穂さんが真似するところはこれまで何度も見てきた。真下華穂さんが真似する前、ちょっと嫌そうな顔をする回が特に好きなんですよね。

 

せかあお明け、スプコン後に桜を見に行った話をする真下華穂さん。

仕切りのるあスマイルが「新潟最後の桜…」と言っているのを聞いて寂しくなってしまっていたら、「人生最後の(新潟の)桜と言ったら、寂しくなってしまう人もいるかもしれないから~」と人の心を読んだかのごとく気を遣ってくれる真下華穂さん。真下華穂さんは気遣いの塊すぎる。

少しだけしんみりした瞬間、清司麗菜さんが「新潟駅の~」とアシストを出して、着火させるところも良かった。そこに更に油を注ぐ大塚七海さん。

 

れいちゃんと華穂ちゃんが新しい髪色

お見送りで二人並んでいるところで、少しギャルい感じ(おじ)で連続で声をかけてもらってヘコヘコするのもこれで最後かもしれないのか

オンデマのおまけ動画でも、春どこをやるのがこの日で最後という話をしていて、おお、もう…(王紋🍶っぽい)となってしまった。

華穂七海の並びのMC、一生見ていたい…

 

最近2期でマリンピアに行った話もしていたけれど、マリンピアはまだ行ったことないんだよな…誰か行きません?

 

真下華穂さんについて書き始めたら、気づいたら止まらなくなってしまいました。

 

アンコール明け

青春時計が楽しいのは良いことです。

大塚七海さんのお団子ヘアー(触覚あり)と「絶望の後で」の親和性の高さに感心しました。

 

アンコール明けMC

萌スマイル(by 華穂スマイル)が食べ過ぎてしまっている話を聞きながら、本当に食べてる?という表情で萌ちゃんを見るななち。

ちなみに私事ですが、最近酒を減らしたら体重がやや減りました(不要な報告)

 

春ブロックラスト

2曲とも面白いくらいに推しメンが見えなくて笑うしかない。それでも最後の最後で救われる。良い春納めでした。

「世界の人へ」も楽しかった。

 

お見送り

「お団子かわいい〜」とか言おうかなと思っていたら、推しメンの方から話しかけてくれた。相変わらず先にネタを準備しておいてくれる優しさに甘えるオタク人生。

 

別で入っていた友人たちと外で一瞬合流

ニヤついていることを指摘される。わかりやすくてごめん(PRODUCE48選抜)

 

公演について反芻しながら運転していたら、気づけば自宅だった。気が向いたらまた車で行きたい(日記)

(続)