2023〜

主に劇場公演の雑感

土日シアター(2025/11/29,30)

土日4公演

久しぶりに4公演応募できる土日

ライブやアルビのホーム最終戦(優勝争い中の柏戦)で、🚄の空きが少ないし、🏨は高止まりだな…と思いつつ、新潟行きの準備

藤崎さんの生誕は落選(2年連続)したものの、土日3公演に入るのが久しぶりすぎてワクワク

 

土曜昼

1年ぶりに新潟まで来た旧友と連番

昨年同様、色々とNGTのことを教えていたのだけど、自分でも調べてくれていた。羽の影響で虹コンにドハマリした七海さんみたい🌈

この土日のフリーパート七海は、🌈コンオタクバーストモードでウケました🫨

 

1年前の招待席(関係者席)よりも良い景色が広がる

ユニット明けMCの2択クイズは、お互いガチでやったけど、まりちゃんの問題(肉派or魚派)だけ二人して引っ掛かって間違えた🙅

 

流行

世間的にインフルエンザ大流行。研究生の間でも体調不良者が何人も

そんなわけで、佐藤柚花の前座はキャンセル(本人は元気そうで何より)で、高島柚愛ちゃんは休演(お大事に)

 

嵐の夜には

そんなわけで、シアター公演で一番好きな曲を一番好きなメンバーが披露するのを見ることができた。

ポニーテールの日は…(センチメンタルトレイン)

 

優羽は見た👀

自販機の電子決済に失敗して手ぶらで立ち去りがちな大塚七海を…

ちなみに自分はSuicaの改札が苦手です。いつもエラーが出ないか心配で内心ドキドキしています(恥ずかしい)

 

記憶力🍜

食べ物をひたすら連ねていくMC

お寿司→唐揚げ→ラーメン→パンナコッタ→チンジャオロース→パフェ→ヤンニョムチキン→カレーライス→アイスクリーム→ケーキ→スイカ

実質的には誰が何の食べ物を言ったかを覚えるゲームだった。

「何を」言うかより「誰が」言うかという方が重要と改めて感じるMC(ゲーム)でした(真面目か🌀)

 

藤崎未夢

土日3公演は偶然似たような席が続いた。

特に土曜昼は、この場所からアイドル藤崎未夢を観るのはこれで最後なのだろうな…と感傷的な気持ちになる場所であった。

藤崎未夢の卒業発表を未だに上手く受け止められていないし、無理に受け止めようとする気もない。そんな2025年11月末

"みー"の最後の生誕

ということで、退場即、酒を飲みに向かう。

 

土曜の昼下がり

旧友との昼飲み(最高)

おでんの季節、再来(ブレ)

友人との思い出の曲ばかり流れてくる有線がなんとも"エモ"かった

 

場所を変えて飲み直し…

🍶×ハーブ🌿

村祐のイイヤツ(山本のアイスピンク🍶を思い出した)

 

土曜の夜

旧友を見送り、藤崎生誕に入っていた友人たちと合流

drinkers....again.......(飲酒過多)

🇲🇾土産(かわいい)(terima kasih~)

 

日曜朝

気怠い朝

前日とは打って変わって、1人で過ごす一日のはじまり

 

優菜が配信で話していた半額春巻

優羽のアイス🍮

華穂の愛したanimate

そのうちこの世界も雪で埋もれるのだろう…(ここ天)

 

日曜昼

虹コンおんな作🌈

 

踊りたい羽、飛びたい羽

踊りたい(自己紹介)し、コンサートで宙吊りで飛びたい(中盤MC)話をする北村優羽←すかさず真似する七海

 

ド○クエ

みむが、自分の歌マネをする西潟清司大塚を見ている

▶良エピすぎる

▶さすが"みむ"

 

動物顔真似(リバイバル)

1期生お披露目10周年でやっていた企画

あおちゃんが生き生きとしていて良かった(オタク)

 

れぇなの展示

🛹

 

合間

Xmas

柏崎の"あの壁"っぽい(伝われ)

羽が好きそうなオーナメント(偏見)

けっしょうとけっしょう❄️

 

寿司🍣

 

日曜夜

3公演目、穏やかな気持ちで観覧

 

褒める企画

妃乃「えっさこいさRadioの完全版まで聞いた人は御存じだと思うんですけど、丸3日間断食をしました」

前日夜に、えっさこいさRadioを完全版まで聞くタイプのオタク(友人)とその話をしたところだったのでタイムリーすぎた。

ニコニコ優羽とニヤニヤ広花の作り出す独特の空間に、妃乃七海のお姉さん感がとても良かった☺️

 

しょーもなさ全開

チャック全開の1期2人(西潟清司) in 🇲🇴(と言っていたけど🇲🇾だよね?)(ファクトチェック)

仲良すぎだろ…笑

(みーの被せ方がめっちゃ良かった)(伝わらない)

 

finale

アンコール明けのオネストマンのイントロで身体中に血が行き渡り、"ものまね王"麗菜の新沢葵唯配信ものまねで爆笑し、気づいたら手元に紙飛行機が不時着していた。

 

ありがとう

珍しく声を聞き取れず、聞き返すお見送り

4公演お疲れさまでした🍜

 

帰る前に

余韻🍶

洋風茶碗蒸し(南蛮エビ)

美味しい🦐

 

(続く)

おぢやとパジャマ(2025/11/16)

紅葉🍁

土曜出勤の翌日

すっかり秋めいた群馬のSA

今週も新潟へ(今年としては珍しく3週連続)

 

おぢや

今年も麺フェス🍜

思った以上に早いタイミングで行くことができた

そんなことを書いていたら(11/19)、今年は早くも雪の知らせが❄️

 

ようかさん

一覧が出た時から一目惚れして、ずっと行きたかったようかさんへ

団長(羽🪽)も真っ先に行っていて、うらやまC〜(本日のC)となっていた

 

キーマカレー×ラーメン、チーズ×白米、大正解すぎる(日本語)

洋を感じるスープと麺

(そういえば洋食屋さんではカレーが提供されるけど、そもそもカレーって洋食なのか?)(細かいことを気にするな)

 

DEKKY401

何度も車で前を通っていたけれど新潟通い3年目にして初入店㊗️

ウオロクさんで米を購入(🩷ときむすめ‼️🩷)

MCでもご飯のお供というテーマがあった。

まちゆかSP(TKGにごま油+岩塩)、美味しそう。ごま油は正義なので…🍚

 

新生パジャマドライブ(夜)

のんびり劇場へ(よるのみ)(ななみのみ)(ななみはマレーシアにいるのにね)

🇲🇾イベ当日は仕事だったし、前後も仕事が立て込んでいてノーチャンだったから仕方ナシ

 

3ヶ月ぶりのドライブ in 新潟

良い意味で別物だった。

前回は4期生が練度を上げていた状態のパジャドラを観たけれど、今回がフルデビューのメンバーもいる5期と先輩4期共演の新生パジャドラ

出演人数も増えましたね。

 

真新しさと同時に、あの頃の"研究生公演"らしさを感じ、懐かしい気持ちになったというのが正直な感想。コロナ禍以降、研究生公演というものにほとんど触れてこなかったことを改めて実感する。

 

初々しさもありつつ、随所に完成度の高さを見せる5期生と、先輩としてのプライドを見せてくれる4期生の融合。良いですね…(研公大好きおじさん並感想)(〇〇並の感想、死語すぎる…)

 

アイドルとしてはもちろんのこと、先輩としての成長ぶりが見られた佐藤広花には本当に感動した。5期生を入れるタイミング、大正解でした…

 

昼公演を見ず、新セトリを知らずに入場

「ナニカガイル」「Awesome」で温まって、そのまま曲フリなしで「Maxとき315号」になだれ込む流れは美しく感じた。

そして「白いシャツ」

良かった…言葉はいらない。身体で感じた。

 

お見送りで柚花から少し心配そうに「どうだった?」と聞かれて、「良かったよ(かわいいね)」となり、紛うことなき保護者面研究生オタクおじさんになってしまった話を最後にして終わりにします。

 

立ち食い

帰りも麺フェスしたい気持ちもありつつ、終業時間的にギリギリだったので、そのまま新潟市内に留まって夕食へ

寒いと完全に🍣の口になる👅

 

友人と行った時ぶりの立ち食い弁慶

今年はさんまの寿司食べがち(密かに大ハマり中)

美味しい🐙を食べると新潟に来たな…となりますね

 

改めて…

佐藤柚花、公演フルデビューおめでとう。

 

(続く)

November in Niigata(11/8,9)

11月の…

10月でも12月でもなく、11月だからこそピッタリくる世界

11月、2025年も終わりが見えてくる

 

1と1

1(自分)の隣に1人

BLGがTaylor Swiftをフィーチャーした「Two is better than one」を思い出す

8月(SASUKE予選会)ぶりに会う男と麗菜不在の公演に入る11月8日の昼

 

11回

昼公演が個人的に11度目のシアターの女神

 

11年目へ

10年前、地元新潟に48グループができた時の話をしているのを聞いていたら、なぜか無性に泣けてきた…

新潟で輝く彼女のことが好きだ。

 

11th

今年のシングルは11枚目だった。

12枚目、いつどこでどんな景色を見ることになるのだろう。

 

〜PM11:00

1+1

思い出の公園

 

お通しが車麩

純米酒1+1

 

11月9日

Novemberの"novem"は9番目の意(1年が3月始まりだった時代の名残)

November9番目の日

 

朝食

 

 

古民家

 

Tacos

 

 

 

海まで200m

 

婦人と犬

 

こちゃ

 

秋の夜長

 

寄せるさざ波

 

切ない七色

 

そして、七海

 

Nanami in Niigata....

 

(続く)

シアター昼夜と村上(2025/11/1,2)

まえおき

久しぶりの…

3連休‼️というか、休み🌀

10月後半は休みがゼロで、気づけば凛々花が卒業してしまっていたような感覚

卒業公演もリアタイすらできず、機を逸して未だ再生ボタンを押せていない(限界)(セトリは見ました)(さすが"鈴木凛々花"というセトリで感動しました)

 

10/31(金)

SNSに絶え間なく流れてくる凛々花の真紅のドレス姿は綺麗だったし、アイドル人生最後のSHOWROOM配信は明日からも配信するような雰囲気で終わった。

 

過去2年続けて入っていたハロウィン公演🎃も、自分が入らないと遠い世界のように感じてしまったママ…👻(サロンパス改め、キレイキレイさん、連覇おめでとうございます)

 

昼夜シアター

昼夜公演久しぶり(8月のパジャドラぶり)

朝から何も食べずに公演に入るのもな…となった結果としてのバスセンターの🍙(たらこ)

 

昼公演

前座

制服衣装のピヨピヨ(皆川日和ちゃん)を見て、この衣装を着た鈴木凛々花の写真、撮ったな…(前投稿参照↓)とエモい気持ちに包まれる

平日シアターと凛々花(2025/10/15) - 2023〜

一時期ずっと最年少だった凛々花が卒業し、年少組2人(ピヨと"あざま")がステージに立つ。針のない時計⏳️は止まらない…(なみだ)

 

あざま

初のフル出演(しかも昼夜2公演)のあざまっち

堂々としているし、キャンディーのマイクが届いていない感がかわいいし、MCでは大塚七海さんにペタペタ触られて、実質"こちゃっち"だった。

そんな大塚七海さんは、この日が劇場公演デビュー(逆上がり)からちょうど7年。先輩から受け継がれていくNGT48の歴史……(溜め)……エモっ‼(©七海)

 

私もNGT48劇場に初めて入ってからほぼ7年。あの日、新潟で買った思い出の品を身に付けて公演に入っていました(エモーショナル)

 
両輪🛞

個人的に、おしゃべり会と公演の両輪🛞を回せている感がとても良かった。

公演に中々入れず、おしゃべり会ばかり参加していた2025年だったけど、この日は昼も夜もおしゃべり会で話していた皆さんとよく目が合う場所でした。

個人的には1対1で話せる時間の方が好きだったりする。公演だとたまにどこを見ていいか分からなくなるし…(オタク初心者)

大塚七海ちゃんがソロ公演してくれると解決なのにね(簡単に言うなよッ‼️)

 

衣替え

席といえば、昼は衣装がよく見える席だったのだけれど、モノクロ衣装のスカートってこんな生地重ねてたっけ?と思っていたら、冬仕様に衣替えしていたみたいだった(メンバーも終演後に投稿してた)

個人的に重層スカート好き🤓

 

大塚七海の話

シアターの女神(曲名)

2サビで後列に下がった大塚七海さんの弾け具合を見ていたら、心の底から笑顔になれた。この日も平日の限界労働の疲労を感じつつの公演だったけど、この瞬間からは疲れを忘れた。

大塚七海、"アイドル"すぎたし、彼女自身が身をもって後輩たちに発している熱いメッセージという風に勝手に感じてしまって、一気にジーンときてしまったな…(限界)

 

MCについて

容量

録画容量が足りなくなってしまう花恵に共感🙂‍↕️

自分も録画をためまくった挙句、土日は仕事or新潟なので全然消化できず、常に"残3時間"くらいを彷徨っているので…📺️

 

ひのかいり with 七海

七海「実際、25歳になって変わったことある?」

かい「細胞分裂の速度が遅くなっちゃって~」

みむ「(細胞分裂の)自覚あるんだ⁈」

七海「皮膚とかがですか?(困惑)」

かい「(あとは)肌質とか毛並みとかですかね~」

みむ「毛並みって…馬⁈」

 

妃乃ちゃんの海里ちゃんに対する反復、ツッコミの手数に感動しっぱなしだった。佐藤海里のMCも凄いと感心するけど(良い意味です)、三村妃乃の場慣れ感も凄すぎる。なぁみは良い味出してた。

 

予言者

卒業公演当日、駆けつけた三村妃乃の第一声「待たせたな(イケボ)」を当てる鈴木凛々花(予言者)

 

ひろかっぴ

8月パジャドラぶりの佐藤広花

凛々花(同ポジ)とは違った方向性だけど、相変わらず面白い女すぎる(誉め言葉)(←空気を読んだフォロー)

パジャドラで杏菜と楽しそうにしていた記憶があったけど、この日もMCの隣同士で楽しそうにしていて良かった(オタク)

シアター(曲名)とかNGT推しでの大塚さんのカッピに対する目つきもおもろかった👁️‍🗨️

 

ミッドナイト麗菜🌉

ミッドナイト公演をやりたい清司麗菜さん

(おっ…)(オタク)と思ったら、栄みたいなヤツじゃなくて寸劇をやりたいらしく、"劇団はるか村"じゃん‼となって安心しました(限界)

最近一段と大人びた清司さん、良いよね。KUNOICHIも楽しみ🏋️

 

楽しい時間はあっという間

気づくと終演

夜公演を控えた昼のお見送りも久しぶりでなんか良かった☺️

 

合間

お腹が空かずにまた🍙

(MCで肉巻き🍙(木本家)の話をする大塚七海に影響を受けるオタク)

🏨にチェックインしてマターリ🌀

(途中、雷が鳴ったので、大塚七海並みにZUMAりそうになりました)(某動画ネタ)

 

夜公演

昼公演とは違った意味で好きな場所。ひたすら楽しい…🪩

この日は席運が良くて、昼夜で見る景色がガラッと変わるの嬉しかった(感想)

 

MCについて

原石麗菜🌟

華穂と春花「(初期の写真を見ながら)れいちゃん、絶対に(顔面)"やった"よね?」

麗菜「ねえ!聞こえてるんだけど?」

凛々花卒業公演の日の話らしいです…笑

髪色とリップの色味の合わせ方が神だった💄

🐍神とは(未来とは?)

 

木本姉妹

昼夜合間に一緒にお昼寝してるの…エモっ‼(©七海)

何か無性に叫びたくなる瞬間あるよね🦁

 

西潟茉莉奈の王道論

あざまに王道論を教授する西潟茉莉奈(変顔お姉さん)と、「ちゃんと聞いて」と言う杉本萌(ゴマお姉さん)

 

サンマとデート

魚に興味がないのに水族館デートを提案するひろかっぴ面白すぎるし、サンマの寿司食べたいし、MCの軌道修正をしようとする七海は"しごでき"女

 

五季

みー「スイーツの季節」

まりちゃん「水着の季節」

れいちゃん「無料(タダ)の季節」

かいちゃん「推し変禁止月」

 

ミッドナイト寸劇(清司麗菜プレゼンツ)

クラスメイト寸劇(大塚あざまは姉妹)からの、昼公演からの流れで早速ミッドナイト展開(まりみーひのかい)が始まってワロタ

 

みど森

自分でも理由は分からないけど泣けた(限界)

 

お見送り

大塚七海さんのかけてくれる言葉があまりに予想通りすぎて、自分の脳内読まれているのか…となる(定期)

(予想が当たるということは、逆説的に私も大塚さんの脳内を読めてしまっているということなのですが…)(オタク)

 

 

 

そしてChill…

秋雨 in Niigata

 

今日のスイートポテトケーキ🍜(萌)

今年もやってきた「もつニラそば」の季節

既に食べた友人から始まったとの情報をもらえていたので、ありがてぇい‼(瑠紅)

Chill…again

そして、エメラルド

 

村上へ

翌日(11/2)は村上小旅行

燕三条オフラインの時もそうだったけど、オタク活動→小旅行の流れ良すぎる。連休に感謝…

 

村上(笹川流れ)もかつて旅した思い出の場所

最近(9月初旬)、本間日陽(村上の偉人)御一行(1期+大塚)が小旅行していたのにも影響されました。

 

www.instagram.com

晴れた新潟市

 

おもいでの神林

去年2月ぶりの道の駅(ななみ推し)

 

休憩ブースでアルビの開幕戦⚽️を見た思い出…

akeakekaskas.hatenablog.com

 

お察しの通り、私は麩が大好きです。

 

豪雨

神林をあとにして、日本海沿いをドライブ

予報は重々承知だったけど、途中からありえん豪雨に見舞われ、左手には大荒れの日本海🌊、道沿いには「高波注意🌊」の看板

少しだけ死が頭に過ぎる…

村上市は熊の目撃情報も相当あったし、自然と向き合って生きるということはそういうこと。いつ死んでもおかしくないし、後悔なく生きていたい(人生)(重い)

 

塩🧊

無事に目的地着

営業中でひと安心。中に入ったら温かく話しかけてもらえて、カルシファー(🔥)も撮らせてもらえた。

 

lunch

海の見える席

 

こういうのでいいんだよ定食…(孤独のランチ)

新潟の白米の美味しさに感動…🍚

冷奴×梅塩も良すぎたので、梅塩はお土産として購入しました。早速家でふかしたジャガイモにかけてみたら飛べました。オススメです🙆

 

食後に珈琲を嗜める豊かさ☕

 

海がきこえる

 

そして日本海岸の砂浜

海と陸のコントラストが好き

 

米軍上陸の地

日本海側で唯一米軍が上陸したのが瀬波らしい(まなびのじかん)

⚓️

 

村恭さんのクレープ

期間限定の🎃

 

良い週末でした。

次は大塚七海生誕祭💐

 

(続く)

平日シアターと凛々花(2025/10/15)

約3ヶ月ぶり

改めて数えるとそんなに経ったのか…となる「シアターの女神」公演観覧(7月の花恵生誕ぶり)

状況的に平日に新潟へ向かうのは厳しかったけれど、個人的に鈴木凛々花の出演する公演に入ることのできるラストチャンス(Something Else)だったので…

 

紀伊國屋書店新潟店

川越紗彩1st写真集を購入…(オタク)

仕事を放り投げて新潟まで来てもなんとかなるなる🌀

 

公演

入場前

今日のシー(CではなくBB)(栄養チャージ)

入場前にはすっかり暗くなっていた。秋ですね…🍂

MCで、栄養ドリンクに頼る"みーひの"の話が出てきて笑った(チャージ界隈)

平日夜の万代シテイ、好きすぎる…

 

入場

 

鈴木凛々花

平日に新潟へ向かったのは、大塚七海の言葉を借りれば「鈴木凛々花という人間が好き」だから(えっさこいさRADIOの鈴木凛々花卒業SP①より)

 

youtu.be

 

曲中の優雅な姿はもちろんだけど、MCでの存在感が唯一無二だと改めて思う。

栄養ドリンクもきかないくらい自分の身体がシンドかった中(限界)、凛々花のMCで笑っていたら、気づくと身体が軽くなっていた(オタク)

 

「シアターの女神」の歌詞が沁みて、泣きそうになったのはここだけの話

その話を翌日のオンラインで凛々花にしたら、また込み上げてきそうになったのも…(限界)

 

㊗️250回

 

お見送りで「また明日~」と声をかけたら、「え、、明日…?」と、はてな顔をされてからの、翌日の生誕&卒業記念オンラインも良かった。

 

"すぎもえ"生誕、卒業公演、ラストオンラインと全て仕事で行けないので、凛々花と話すのは、この生誕オンラインが本当に最後だったけれど、少し込み上げるところもありつつ、GMFっぽく前向きな雰囲気で最後の会話ができて、とても良かった。

 

佐藤柚花

前座は柚花

良い意味で肝が据わっているところが柚花の魅力だと個人的に思っている。やっぱ顔見知りだと、お見送りで話しかけてもらえるから良いよね(オタク)

 

清司麗菜

あざまっちと自分のシルエットが同じという話をする清司麗菜っち

長岡でのハイタッチの時(8月)、浴衣姿のあざまっちの後ろ姿を見た劇場スタッフさんが「あれ、麗菜?あ~あざまっちか…」と言っていて、「似てますよね~」となったのを思い出しました(伝わりにくい説明)

「嵐の夜には」でハーフツインの毛先が踊っているのがとても良かった

 

"みー"の顔真似をするおもしれぇ女

お見送りでも見せてくれて、大ウケしてしまい、隣のまりちゃんにちょっと引かれてしまった(すみません…)

 

西潟茉莉奈

20代最後の公演とのこと

NGT48劇場に通えば通うほど、西潟茉莉奈さんがいることのありがたさが身に沁みる。アイドルとして迎える30歳の誕生日の景色はさぞ素敵なんだろうな…と思う(お気持ち)(おめでとうございます)

 

今日の名言 by 茉莉奈(社会の窓)

「凛々花は(私みたいに社会の窓ではなく)、MCをしめてくださいね」

 

 

北村優羽

"ゆぱ"は芯が強いギャルだから…

ユニットからお見送りまで完走したの偉いし、凄いし、出てくれて嬉しい(全肯定)

 

大塚七海

七海は七海(解釈通り)(解釈するな)

「萌はスク水着てたもんね〜(アーティスティックスイミングのくだり)」←この瞬発力が好き

 

 

ひさしぶりの公演で楽しかったし、普段とは違う見方をしていたせいか、「シアターの女神」公演を見たというよりも、NGT48の公演を見たという感覚が強かった(伝わらない)

杏菜新ポジ、あざまデビューおめでとう👏

 

今日のスイートポテトケーキ🍠(杉本萌)

岩のり好きすぎる🍜

栗派vsさつまいも派の究極の二択MC

最終的に大塚七海が強引にチャージ界隈を🍠界隈に押し込んでて面白かったけど、自分は🌰派です(そうなんですね)

 

鈴木凛々花写真展(photo by 私)

2023.8.5

優菜と凛々花、似てるな~と思っていた"あの頃"(NGTオタクひと月目だった私)

ポートレート

 

中井りか卒業コンサートの最後のセレモニーで涙する小越春花さんの隣で不思議な雰囲気を醸し出す最年少だった(1枚だけ撮っていた)

 

2024.4.13

全然接点ないけど、気づくと撮ってしまう不思議な存在だった"あの頃"

 

2024.9.28

NSTまつり

このトークショーの後、お渡し会もあった

この1週間後、初めて凛々花のおしゃべり会に参加した(おもいで)

 

2025.5.4

下の名で呼べたのは…

 

りりー、ありがとね。

 

(続く)

ラストハイタッチ(2025/10/12)

あっという間

今作から特典会はハイタッチ会ッ‼️みたいなところから、あっという間にラストハイタッチ🫸

半年の間、色々あった(それはそう)

 

この日はビッグサイト最果ての地(東8)に飛ばされる回(帰宅してgoogle fitを見たら歩数が凄いことに👣)

朝から仕事してきたのもあって、気分があまり乗らないまま会場へ(良くないね)

 

磯部瑠紅ちゃんと話していると自然と元気が出るし、るあちゃんが選抜に入って本当に良かった(そういう話を本人にしました)(今更)

(爆裂ハイタッチ🔥してもらったぞッ‼️)とハイタッチ会を実感できるから、それも良い💮

 

感謝

るあレーンに並ぼうとした時の話

七海推しのお知り合いに声をかけられた。弊ブログを読んでくださっているらしい(嬉しい☺️)

(アクセス少なめなので、読者の方に声をかけていただけると嬉しいし、いつもありがとうございます、という気持ち)(羽🪽(©ななみ)が使いがちな表現)

 

今回のハイタッチはブログにするか迷っていたけど、読んでくれる人がいるのなら…と思って、ポチポチ文字を打っています(わかりやすくてごめん)

SNSでのいいねもいつもありがとうございます🙇(この場をお借りして)

 

ラストラン

今回もいつもお世話になっている皆さんのところへ🚃

 

清司麗菜ちゃん

今作ですっかりお馴染みになった清司さん

🍶は私服目当てだと思われている節があるけど(少しはあります)、シンプルに毎回話したいことがあるので…

 

あの別新規

少しばかり長めの話をしていたら、れいにゃーから「にゃーにゃー公演」の話を振ってくれて、「自分の知らない世界だ…」と、新規ぶりを露呈してしまった。

 

やまここ

れいなちゃんのオタクに紹介してもらったオタクさん(単々さん)からは「やまここ公演」の話をしてもらって、そこでも(自分の知らない世界だ…)となった。

ユニット公演、劇場で見たかった…(叶わぬ願い)

 

 

 

れいちゃん共々、タートルネック姿の女の子ってかわいいよね~となって、秋の訪れを感じた🍁

 

北村優羽ちゃん

ゆぱオタク(友人)(この日は不在)と過ごす時間が増えたり、始球式を見に行ったりしていたら、当たり前のように優羽レーンに行くように

この日は体調が優れない中で参加してくれていたのだけど、普段からテンションの低い自分といつも以上に波長が合った気がして話しやすかった。参加してくれてありがとね…という気持ち☺️

 

 

杉本萌ちゃん

当日券で萌ちゃんのところに行くのも定番に(前売り買えよ)

この日も"アイドル"杉本萌の満点回答💯を聞くことができて、さすが"もえたむ"となりました(オタクの中身のないレポート)(赤点)

メイド良い👏

 

木本優菜ちゃん

酒の話(定期)

 

藤崎未夢ちゃん

眼鏡姿のみゆみゆの瞳に思わず吸い込まれそうになり、イカンイカンとなりました(大オタク)

 

佐藤広花ちゃん

ハイブリッド広花(赤ずきん×オオカミ)、かわいかったな…(オタク)

合間を縫って会いに行ってもたくさん話してもらえて嬉しい(オタク×オタク)

 

佐藤柚花ちゃん

東京ビッグサイトのベンチに座って、「なぜ柚花レーンに行くのだろう…」と僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなもの→ギャルだから🌀

ふざけた話はさておき、柚花には公演でも会いたいですね。近いうちに。おもいでいっぱい公演の前半曲とかめっちゃ似合いそう。

 

うさぎちゃん(大塚七海ちゃん)

今日もかわいいね。

このビジュめっちゃ好き(ここだけの話)(下の両端にスクショ跡)(ストーリーより)

 

 

 

水曜日の公演に当選していたので、「また水曜日~」と言って別れる。ラストハイタッチだったけど、全くラスト感がないのが嬉しい。

当たり前に大塚七海さんに会う機会があって、当たり前に楽しい話をしてもらえるこの今を大切にしたいと改めて思いました(総括)

 

色々と疲れていたのか、帰りのゆりかもめでは着席即大爆睡してしまい、気づいたら新橋…(限界列車🚃)

 

(続く)

うたダンBANDAI(2025/9/28)

定期

新潟市まで来るのは何気に久しぶりな気がする(定期)

新潟駅に近づく時のワクワク感 is priceless

9/6ぶりだからいうほど間はあいていないのだけれど、9月は色々と盛り沢山であっという間に過ぎ去っていったな(振り返り)

 

これでもかってくらい接触あったし(含オンライン)

前日の大塚七海さんとのオンラインで接続即「明日は楽しみだね!」と言われ、(明日行くとは言っていないんだケド)となったのがとても良かった。

今年は当たり前に土日に新潟に行くことの方が少なかったのに、行くことがバレていたのは一体何だったんだ…大塚七海、エスパーか?👻

 

そんな訳で…

"NSTまつり"改め"うたダンBANDAI"(改まったワケではない)へ

歌チカ決勝

万代シテイで友人たちと合流

完全に夏の日差しで想定外😎

(空にひこうき雲…)

友人から最強日焼け止めをわけてもらって塗りたくる(ありがとうございました)

 

まずは歌のチカラグランプリ in 新潟 決勝大会

 

長岡でのまねきねこ公録の時から、NGT歌唱力メンバーが今年も参加しそうな雰囲気があったので、ずっと楽しみにしていた。

去年の楽しかった記憶も後押ししてくれた(早起き頑張れた)(ちょっと寝坊した🤏)

 

ソルブレイン

いきなりの"ソルブレイン"の人(ディフェンディングチャンピオン👑)

去年の感動が蘇るし、激アツすぎる…

 

雑感

ワンピース(アニメ)初代EDの歌唱の後で、ワンピース爆語り(by 清司麗菜)が始まったり、

マンウィズの「絆ノ奇跡」が何の主題歌か分からないオタク2人(と他1名)とか、

(この人、CHEMISTRY歌いそう)(や、EXILEじゃね?)と友人と話していたら、松山千春さんの「大空と大地の中で」が始まったりとか…

色々と面白かった☺️

 

亡くなったお母様が好きだったというテレサ・テンの「時の流れに身をまかせ」ではもらい泣きした。

 

魂のルフラン」の歌唱では、審査員三村妃乃ちゃんがニコニコしてるのがチラッと見えて、エモかった。

妃乃ちゃんが歌唱力決勝で「魂のルフラン」を歌って3位になってからもう6年も経つのか…というか、あの時、妃乃ちゃん17歳だったのか…(今更)

そう考えると、凛々花の17歳って改めて若いな(ちょうど書いているタイミングで誕生日でした。おめでとう)

 

自分も一時期よく聴いていた「抱きしめたい」(ミスチル)や「ピースサイン」(米津玄師)を聴くと、カラオケに行きたくなりますね(そうですか)

 

「ORION」を歌った方もいた。去年の大塚七海と鈴木凛々花の「ORION」の歌唱を思い出す。今年は4人とも審査に専念で、歌唱はありませんでした(レポ)

 

結果発表

どの歌も聞き入ってしまったけれど、グランプリ👑は納得の結果だった。"歌のチカラ"が評価基準という三村妃乃さんの講評、良かった。

 

わたちょう衣装良いよね(かわいい)

 

NSTさんが絡まなくなり、映像配信がなくなったことが今年のトピックの一つだったけれど、残念な気持ちもありつつ、映像に残らない刹那的な楽しさ(エモ)も良いよな…となりました(感想)

 

昼飯

万代シテイをあとにして昼飯へ🍔

 

キノコ大好き芸人🍄‍🟫

マッシュルームチーズバーガー(ポルチーニクリームソース)

(マッシュルームダブル🍄‍🟫🍄‍🟫)(倍)

 

ちなみに先日は五右衛門🍝で「5種のきのこのポルチーニクリームソース」を食べた。五右衛門はたまにしか行かないし、行くたびに季節商品ばかり食べている(自分語り)

 

スペシャルライブステージ

少し暑さの引いた万代シテイへ舞い戻る

 

個人的に2年ぶりの万代シテイステージakeakekaskas.hatenablog.com

(厳密にいうとこの年の11月に「おいしいもの総選挙」のステージを観ました)

 

2年前のセトリ↓

角田浜とか僕少とか、ちょっと懐かしい部類になってきたな…(エモ)

 

STU48

今年もSTUさんとの対バン(対バンではない)

あの曲(「夢力」のことです)の歌い出し、来ない来ない来ない来な………キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!なセトリで最高だった

 

普段、48シャッフル再生で聴いている時に流れてくる時くらいしかSTUの曲を聴いていない自分でも楽しめる曲ばかり🚢

「傷つくことが青春だ」の「シンクロニシティ」感が好き(坂テイスト)

てか、信濃宙花ちゃんのニコニコした感じ、好きなんですよねぇ~〜(オタク)

 

チコさん、去年に引き続きイイ写真ありがたや~

 

NGT48

正規メンバー13人。この13人での外ステージはおそらく最後。青春時計の衣装、鈴木凛々花ちゃんのラスト万代シテイステージ、境界線の披露、エモ…

 

 

鈴木凛々花のラスト外フェス姿を見届けつつ、正面に大塚七海さんが来ることが多くて、つい見とれてしまった(結局、大塚七海さんのオタク)

 

茉莉奈の"青春時計"、TIFぶりのれいにゃセンターの"あの別"、すっかり定番化しつつある"思い出をゼロにして"、恒例の混合Max.....

 

午前中は夏の装いだった万代シテイも終演の頃にはすっかり秋の空気…🍂

夏のフェスも良いけど、このくらいの気候、このくらいの規模感(曖昧)の"まつり"がちょうど心地良くて好きですね(おじさん)

新潟交通さんのビルで陽射しが遮られる感じ、2年前のNSTまつりが思い出されて懐かしかった(エモ)

 

おでん🍢

友人たちと帰りの新幹線まで時間潰し🍢

2年前のKFBまつり終わりに郡山駅近くで友人とおでんをつついたのを思い出す(エモ)

久しぶりに新潟以外の県にも行ってみたいな。四国とか(言いたいだけ)

 

鶏皮ユッケ(と食べ終わったゴマブリ)

 

満腹で余韻に浸りながら帰路につく🚄

友人と新幹線でNGTの話をしながら帰るのも、何気に久しぶり。久しぶり、ぶり、ゴマブリ美味しかったな…🐟️

 

(続く)